セクション 15(新聞・雑誌など④)
新聞・雑誌などの記事 の続き
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全国高齢化社会研究協会 ↑
北海道の高齢者情報誌 ↑
栃木県の高齢者情報誌 ↑
宮崎県の高齢者情報誌 ↑
和歌山県の高齢者情報誌 ↑
長野県の高齢者情報誌 ↑
熊本県の高齢者情報誌 ↑
← 昭和63年頃から、
痴呆(2004年すなわち
平成16年に「認知症」
と名称変更された)の介護の仕方 についての講義・講演に用いた
資料プリント
認知症の介護の重要なポイントとして、
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栃木県の高齢者情報誌 ↑
宮崎県の高齢者情報誌 ↑
和歌山県の高齢者情報誌 ↑
長野県の高齢者情報誌 ↑
熊本県の高齢者情報誌 ↑
痴呆(2004年すなわち
平成16年に「認知症」
と名称変更された)の介護の仕方 についての講義・講演に用いた
資料プリント
認知症の介護の重要なポイントとして、
●まず何よりも「受容」すなわち“本人なりの事実”を認めてあげる
自分のことも周囲の状況もよくわからなくなり、「何かがおかしいのだが・・・」という不安をもっている認知症高齢者の言動を、頭ごなしに否定したり叱ったりすると、本人はますます混乱してしまい、症状が悪化したり反抗的になることさえある。まずは本人の主張を全面的に受け入れ、本人の立場に立って考えてあげるようにしたい。たとえ間違った言動であっても受容的に応対し、言動の背景なども考慮して、それを満たしてあげられるような接し方をするよう努めよう。
「~しなさい」と命令するのもよくない。
●説得より納得、“ウソも方便”――これが大切!
認知症高齢者は何でも感覚的に判断しているので、理屈による説得は通じない。気持ちが通じて、心でわかるような感性的な納得をしてもらえる言い方などの対応が必要である。
・・・このようなことの普及に努めた。 これらの介護重要ポイントは、現場において広く実践され続けている。
「~しなさい」と命令するのもよくない。
●説得より納得、“ウソも方便”――これが大切!
認知症高齢者は何でも感覚的に判断しているので、理屈による説得は通じない。気持ちが通じて、心でわかるような感性的な納得をしてもらえる言い方などの対応が必要である。
・・・このようなことの普及に努めた。 これらの介護重要ポイントは、現場において広く実践され続けている。
ウラには伊良部投手(ロッテ→ヤンキース)の
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