セクション 7 (西原の病気、「終活ポエム」)
(これまでの歩み の続きです)
「“地頭”はよくないけども、努力だけは人の30倍してきました…でも、
“お品書き”
西原が罹っている病気など
糖尿病 野口も
糖尿病 野口も
高血圧症 糖尿病
脂質異常症 (LDLコレステロール↑中性脂肪↑)
高尿酸血症
線維筋痛症・・・・・・首、肩、背中などが非常に痛い
うつ病
睡眠障害・・・・・・・・・入眠障害と日中の眠気(睡眠時無呼吸症候群の疑いありか?)
近視 老視(老眼)
白内障 “満身創痍”!
黄斑変性症・・・・・・・・視力障害
食道裂孔ヘルニア
逆流性食道炎・・・・・・・・・・・胸が非常に痛くなる
十二指腸潰瘍
大腸癌(H13.12月 内視鏡的ポリペクトミー、5mm)
腎のう胞
腎機能不全
前立腺肥大症
AGA(男性型脱毛症)
右)肩関節周囲炎 病気のデパート状態・・・
腰痛症 (いろんな病気をなんとか克服しながら社会生活を送っている)
両)変形性膝関節症
糖尿病性神経障害 ※ 資料1、資料2、資料3、資料4参照
足白癬
右)脛骨・腓骨骨折・・・1歳半のとき
右)脛骨・腓骨骨折・・・1歳半のとき
資料1
資料2 自分でまとめた病状の経過
資料3 自分でまとめた血糖値などの推移
資料4 (上) 西原の大腸癌(46歳のとき!)
(下) 内視鏡的ポリペクトミーの後 下の「終活
ポエム」に続く↓
@@@終活ポエム
ポエム」に続く↓
@@@終活ポエム
泳ぐことがニガテ・・・
なんとか平泳ぎで50メートルが精一杯という私
そして、ちょうど今、人生においては
50メートルプールの端まで辿り着いたところ・・・
そのように言えるのではないかと思っている
いちおうターンしてみるけれど、これからは、
あとどれくらい泳いでいくことができるのか、
未知の可能性に賭けてみるしかないか・・・
といったところ
なんとか沈まずに、
なんとか沈まずに、
少しずつでも前に進んでいけるのかどうか・・・
まかり間違って、
まかり間違って、
もういちどスタート地点まで辿り着けるようなことも
ひょっとしてあり得るのだろうか?
いずれにしても、
いずれにしても、
まずは50メートルの折り返し地点で
きちんとターンを決めておきたい
・・・そんな思いで、このエンディングノートを書いた
その後いったいどのくらい進んでいけるのかは、
只今、只今の瞬間、瞬間を精一杯に生きてみないとわからない
・・・そんな思いで、このエンディングノートを書いた
その後いったいどのくらい進んでいけるのかは、
只今、只今の瞬間、瞬間を精一杯に生きてみないとわからない
<参考資料>
◎ 一歳半頃の右下腿(脛骨、腓骨)骨折の後遺症を克服していく過程
野口英世とのシンパシー ・・・ s y m p a t h y ・・・
◎ 一歳半頃の右下腿(脛骨、腓骨)骨折の後遺症を克服していく過程
野口英世とのシンパシー ・・・ s y m p a t h y ・・・
<小学3年生>
1学期:体育の得意な子が多いクラスになると、
評価は2となってしま
う……これが真の評価
なのであろう。
2学期~:なんとか体育
3に回復!
・・・ヨカッタ…(汗)
下に続く↓
体育は、
3→3→4
(久し振りの4!
よかった!)
下に続く↓
<小学5年生>
体育4をなんとか保つことができるようになってきた。
速く走ることができるようになるなど、身体機能、運動能力が回復する兆しも。
家庭科については、担任の先生によると「女子に花を持たせる必要があるので・・・」ということであった。
下に続く↓
<小学6年生>
体育4をなんとか保つ
ことができている。
この学年では殆んど勉強をしなくなったので、全体的に成績が落ちている
・・・やはり地頭(じあたま)は良くないということがわかる。
下に続く↓
真面目にがんばろう!と心機一転。
運動の基本から学ぼうということで
陸上競技部を選び、部活中心の生活で、
体育は4→5(その後も2年、3年生と
ずっと5)となった。
陸上部では400m走が専門で、
最終的に(中3のとき)県内ランキング4位
となった。 (優勝したかったが…残念!)
下の<中学2年生>に
続く ↓
部活中心の生活をしていると、
どうしても数学の問題演習などに時間がとれなくなってしまい、数学が犠牲になってしまうことが
ある・・・
※ それにしても、音楽のペーパーテストで満点
(100/100や40/40とか25/25)を3年間で4回とって
いるのはスゴイことではないかと思う。
下に続く↓ (英語も満点のことがかなり多いが)
下の<中学3年生>に
続く ↓
<中学3年生>
自宅が遠方へ引っ越したが、学校の先生方に転校しないで欲しいと懇願され(生徒会長でもあったし)越境通学(手続きは学校側がしてくれた)となった。
通学(往復)に4~5時間を要することとなり、相変わらず部活中心の生活を続けたし、両膝に水が溜まって計20回膝の水を抜いたし、夏の総体に向けて応援部を立ち上げたりで、勉強の時間が殆んど取れなくなった・・・数学はやはり、問題演習の時間など取れず犠牲になってしまった・・・
学年順位は、1位があったり36位があったりと、非常に変動の大きな一年
であった。 (3年生ともなると、みんな頑張っているし・・・)
※ しかし、3年間にわたって 毎学年で1回ずつは必ず学年順位1位を取っている
し、この学年でも特に後半では、ジリジリと着実に順位を回復してきている。
下の<高校1~3
年生>に続く ↓
<高校1~3年生>
高校にハンドボール部がなかったので、有志を募って立ち上げた。3年生の夏(8月中旬)の国体予選では県でベスト4に入った(準決勝進出 ※3位決定戦はなし)
◎さすがに、1歳半頃の右下腿(脛骨・腓骨)骨折の後遺症は、身体機能、運動能力の面において、もう充分克服できたかなあと実感することができた(しかし、精神的なトラウマについては、拭い去られてしまうことはないだろう・・・)
(高1)
体育の評価は3~4となったが、40人の男子クラスであり、運動部で大活躍している人が多く、5の評価をもらうことは至難の業。“(普通に)よく頑張れている”という場合の評価が3であると解釈するように、体育教師からの説明があった。@@※ 数学はちゃんと5が@@取れている。@@@※ 資料は残っていないが、1年生の3学期(1月実施)の模擬試験でのa学年順位は8位であり、これが高校3年間を通じての最高順位となった。 @@@@@@下に続く↓
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