(コラム) 野口英世の父、妻

 
コラム    野口の父、佐代さよすけ 

野口英世の伝記では、たいていの場合、父(婿養子)の佐代助は“酒飲みの怠け者”として描かれるのであるが、実はそうでもないように思われる。確かに家業である農作業に精を出すことは殆んどなかったのだが、彼は明治時代初期の郵便事業の逓送人ていそうにん(飛脚、郵便配達員)として25年間の長きにわたって遠距離を走り続けのである。農業に従事するよりも外で働く身軽さのほうを選んだものと拝察するが、実に長年にわたり勤め上げている。酒飲みなのは困ったことであったが、彼は子供たちや家庭のためにも真面目に生き、明治の世を懸命に駆け抜けた人だったのである。月に一度は必ず、自分の生まれた村にある小平潟こびらがた天満宮(“日本三大天神”のひとつ)に参拝して息子清作の成功を祈っていたという。                  
                                                                  野口の父・佐代助は婿養子。  西原の父・春夫も婿養子

コラム   野口英世の

ニュージャージー州統計局に保管されている野口の結婚証明書の記述によると、1911410現在、英世34、妻メリー35とある。野口の妻は一歳年上の“姉さん女房”であった。一方、西原に関しては、妻和代と結婚した1980511日現在、修造24歳、和代25歳。なんと西原の妻も一歳年上の“姉さん女房”である。かといって西原は野口のことを意識して結婚したわけでもなく、実際、野口の妻が一歳年上であったことを知ったこと自体、つい最近、63歳になった頃のことであった。まったくの“偶然の一致”である。


 

 
                               野口再臨野口    2018113


     ホームへ戻る